舟越桂「私の中のスフィンクス」展

舟越桂「私の中のスフィンクス」展に行ってきた。近鉄に乗るのも、津まで行くのは初めてなのでドキドキした。舟越桂作品をみていると斜視ぎみの視点が合わないものの、こちらの心を見抜かれそうな瞳に吸い込まれる。彫刻は立体作品なので、自分が360度回転し…

音楽 DOMINO

木琴か鉄琴がほしい!でも叩けないし、音楽の素養がないし、好きな曲を卓上版の木琴などで弾けるのか?という疑問もあり、購入まで至らず…。 無料ダウンロードできる「DOMINO」をつかって、ドラムパターンを無意識にクリックして音を出していると楽しい。 ほ…

日々 ふたりカラオケ

以前の会社の先輩と平沢進オンリー(P−MODELふくむ)カラオケを敢行!ひとカラではできないので2巡目あたりで強引に 「『LAB=01』を二人で歌いませんか?」と後輩なのにさしでがましく発言。 結果、ことぶき光パートは難しくて、できなかった(汗) 「こ…

日々 ひとから

一人カラオケへ。ジョイサウンドが入ってる店をチェックしてから。2時間で平沢進を歌いきるぞ!と思ったけど、平沢の曲は呼吸がつづかないんで、戸川純ちゃんをはさんで歌う。「赤い戦車」「Fool Girl」「レーダーマン」が思いのほか気持ちよくうたえた。…

映画

精神 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/07/24メディア: DVD購入: 5人 クリック: 158回この商品を含むブログ (58件) を見るにんげんとしてこころ豊かであれば、そのほうがいいじゃないか、 能面をかぶって生きるのとどちらがいいのか、など思…

日々 びょういん

病院で「休み上手な人が仕事ができるひと」と医師に言われる。「せのびせず、家族と暮らす現状のままで、幸せじゃないかと思います」と伝えると「そうそう」と医師はにっこり。 帰り道、歩きながら「せっかち と 変な完璧主義」 をゆるめたら、すこしらくに…

日々 

会社の先輩とマンガの趣味が似ていることが判明し、今日はランチをしてからお茶!先輩からはウミノチカのうすい本(同人誌)を貸していただく。 ありがたき幸せ。こんなに引き出しの多い人は、初めてかもしれない。よしながふみの「愛すべき娘たち」とご自分…

村崎百郎

年末に買った本村崎百郎の本作者: アスペクト出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2010/11/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 241回この商品を含むブログ (32件) を見る村崎さんの創作「パープルナイト」だけは未読。 鬼畜ブームの96年頃。 「人生解…

とあることがきっかけで、知り合った20代の女性とランチ。ドラマ「すいか」や雨宮処凛向田邦子犬童一心のダメなところ、いいところの話などなどをする。イエモンと吉井さんのCDをお借りする。人は、年上とか年下とか関係なく、きちんと 物事をみている人…

DOMMUNE 初

ドミューンって何?状態からナタリーの記事を読んで初ドミューン。昨晩28日はジェフ・ミルズがDJ。テクノにはまっていた94年から96年に電気のオールナイトニッポンや野田努のテクノ解説本を読んだり雑誌「remix」を読んで名前だけは知っていた人。実…

映画 『我が至上の愛 アストレとゼスラン』

アストレとセラドン 我が至上の愛 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/09/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見るE・ロメールの遺作。公開時に観たいなぁ、と思ってDVD化(レンタル)されるのを待って…

神聖かまってちゃん

4月から 神聖かまってちゃん中毒。ニコニコ動画に以前 の子 が配信していた動画も誰かがアップしてくださるので、かまってちゃん動画が尽きないし、何度も同じ動画を見てしまう。(お父さんが乱入する会とたけのこ配信)ニコニコ動画のコメントが以前はうっ…

 日々 もう3月…

2月は病気の月だった乳がんは心配することもなく、夏にまた検査を。風邪をひき、咳ぜんそく じゃない?とお医者に言われ、吸入すれとすぐにラクになった。次は目が痛くなり、眼科通い。湯たんぽ で低温やけどをし、皮膚科へ。痕が足にできてしまった。と病…

映画 「THEE MOVIE LAST HEVEN」ミッシェル・ガン・エレファント

ミッシェルの大ファンではないので、ラストライブのDVDも観たことがなかった分、楽しめた。最初は「このまま既存のライブをみるのかなー?」と思っていたら、時おり短く挟まれるドキュメンタリー部分でハッとしたり、ミッシェルというバンドのすごさを痛…

日々 乳がん再検査

定期健診で乳がんの要精密検査、となったので、病院へ。むかし住んでいた駅の病院だったので、駅の感じが変わっていて懐かしい。学生時代にバイトしていた店舗を覗くと、まだ現在も働いているパートさんが!声はかけられなかったけれど、まだご健在なんで、…

日々 中途覚醒

冬らしくなってから、中途覚醒後、眠れなくなってきた。以前は中途覚醒後も眠れたのに…。 昨晩は11時に寝て、1時30分に起きてから眠れなかった。睡眠2時間はきつい。吐き気で吐くも、胃液しかでない。 日曜夜も3時に目が覚め、眠れなかった。日曜の夜に映画…

映画 『空気人形』

1000円デーなので。予告をみたときからすっごく観たかった。マンガ原作も買った。 でも観終わったいまは、むなしい気持ちに。映画は無理に長くしなくてもよかったんでは…。空気人形のかかわる人がみな寂しい人、どこかいびつな人、というのは安直だな、…

本『私の男』桜庭一樹

私の男作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 442回この商品を含むブログ (447件) を見る読後、なんともいやな気分になった。きっと父親である淳悟が若くてやせていなければ、こんな美しい話にはな…

映画 『アンダーグラウンド』

エミール・クストリッツアの映画。 何度も借りよう、借りよう、と思いつつ約3時間ということに尻込みして 借りずにいた映画。どうしてもっと早く観なかったんだろう。この監督の『アリゾナ・ドリーム』はイマイチだったけど、 『アンダーグラウンド』はユー…

日々

先週の連休から胃腸の調子が悪く、病院に行ったら、胃腸風邪と。

日々  厄…

厄除けに行ってきました。受付をして5分後に祈祷が開始、とタイミングがいい。カップルで来ている人も多い。(今日がバレンタインだから?)せっかくお払いに行ったのだから、この災厄を振り払ってもらいたい!との一心でわたしにしては過密スケジュールの…

ネットカフェで 森下裕美 『大阪ハムレット』

最悪の気分でネットカフェで読んだ『大阪ハムレット』家族のちょっとした気遣いや、セリフに涙。 女の子になりたい小学生の子が、おばあちゃんの住む島でだけ女の子になる話、母親と叔父さんがいい仲になるユキオくんの話、バレリーナの先生と5歳の少女とそ…

TV Mステ ユニコーン!!

祝!再結成のユニコーンがMステに!!EBIくんの変わらなさと、サラサラな長髪がたまりません。「すばらしい日々」の曲の最後に全員が川西くん(かっこいい!!)のほうをみて笑顔で曲をしめる瞬間に、涙、涙。

私事

仕事量が極端に増え、社員は遊んでる。その会社の体質はおかしいと感じてたけど、限界。一人暮らしを始めようと部屋さがしもしてるから、気持ちがあくせく。

防備録 この半月

キセル ライブ キセルのライブをみるのは初めて。アルバムは1作目、2作目しか持っていないけど、まぁいいか、と。 もちろん周りにはキセルファンもいないので(友だちが少ないとも言う)初!一人ライブ観覧。 体力がかなり無く、フラフラの状態なので、対…

日々 猫の誕生日

生きていれば12歳になっている。今日はお墓(共同墓地だけど)に猫缶をもってお参りに行った。母は月命日に毎月行っている。私はお寺のお経を聞くのがダメだ。思い出してしまう。猫が死んでから1年半以上たったけど、お寺のお経を聞きたくない。 でもその…

映画 『奇妙なサーカス』園子温監督

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/02/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 456回この商品を含むブログ (36件) を見るくさくさしているとき・・・音楽だと ナンバーガールを映画だと 「奇妙なサーカス」を聴きたく、観…

映画 『風花』 

風花 kaza-hana [DVD]出版社/メーカー: タキ・コーポレーション発売日: 2001/08/24メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (71件) を見る相米慎二監督作品。どちらかというと嫌いだった監督。でもいまは違う。「長回し」で有名な監督とか。でも観…

ブクオフめぐり

新店舗が開店となったので、また1日乗車券でブクオフめぐり。今回はどうしてもあと1巻足りない『摩利と新吾』の8巻購入が目的。今回の収穫物はイムリ 3 (BEAM COMIX)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/01/30メディア: コミッ…

ない乳さわらないでよ…

乳がん検診の結果要精密検査だったので、マンモと超音波検査を受けなおす。結果「水がたまってるだけで、異常はないから安心しなさい」おーい!!たぶん検診をした病院側が誤診したんでしょうが…。検診を受けて結果がでるまでの1ヶ月の、わたしの不安をどう…