日々 

会社の先輩とマンガの趣味が似ていることが判明し、

今日はランチをしてからお茶!

先輩からはウミノチカのうすい本(同人誌)を貸していただく。
ありがたき幸せ。こんなに引き出しの多い人は、初めてかもしれない。

よしながふみの「愛すべき娘たち」とご自分のお友だちとの体験談を語られ、

マンガをきっかけに恋愛観・人生観などもお話する。

自分の趣味嗜好が先輩には読まれていたので恥ずかしくなりながらも

わかってもらえることがうれしく、濃密な時間だった。



自分が生きづらいのは太宰治の『人間失格』じゃないけど、

「恥ずかしい」と思う気持ちから解放されれば

すこしは生きやすくなるのかなぁ、と今日の先輩との話と

録画したTV番組「幸せの素」での光浦さんをみていて感じた。


中学時代は太宰治がなんでこんなに恥ずかしがるんだろう?と
疑問だったけど、自分は何が恥ずかしいのか、そこをもう少し考えなくてはなぁ、
と思う。それが解明すれば自信をもてるのかもしれないなぁ。