日々 

今日は仕事帰りにプレゼントを探しに。
でも結局自分の欲しいものばかりを買ってしまった…。
いけない。いけない。

おでんくんガシャポンがでていたので、6回ガチャするも、欲しかったおでんくんも、たまごちゃんもゲットできず。
どっちかというと嫌いなジャガーやガングロたまごちゃんが…。
でも神様が出たからいいや。
そして首ふりマスコットを買うと、だいこん先生。でも私が無理やり動かしすぎたせいか、だいこん先生は自然な首ふりができない状態になってしまった。あわわ。
ふつうのおかざり状態で部屋に置かれているだいこん先生。
だいこん先生のはいつも遠いお空を見ているなぁ。杖をついて、とても威厳があるだいこん先生はステキ。

今度は地元のショッピングモールのおもちゃ売り場で、友人の甥っこ・姪っこにプレゼントする品をみるも、なかなかいい品がみつからない。
男の子はガンダムにはまっているようで、ガンダム売り場を店員さんに聞くと、巨大な赤いザクが!
そしてきわめつけは、「連邦軍女子制服」が売られている!!
これは、もしやマチルダさんが着ていたもの?
ちゃんと制帽もついてるし。
お値段は・・・約5万5000円。高いな。

そして結局みれなかった、タルコフスキーの『鏡』と、ヴィスコンティの『家族の肖像』を返却する。
『鏡』は寝る前に1,2回みたけれど、いつもすぐねてしまって、なかなか話がすすまず、ラストまでみれなかった。私はこの1週間何をしていたんだろう、と思い返すも特に何も生産的なことをしていない。

帰りの電車のベンチで、大荷物の私のとなりに男子大学生が二人座って、電車を待っていた。電車がホームにきたのであわてて携帯をカバンにいれた拍子に、カバンからガシャポンの玉がコロコロ2つ転がり落ち、それを拾おうとして、しゃがんだ拍子に、だいこん先生の入っていたパッケージがポトリと落ちた。「おでんくん」とはっきり印字された箱がでんでーんとホームに投げ出され、恥ずかしさのあまり「すみません」と言いながら電車に乗る。
あああ。穴があったら、入りたい