2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『ブロークバックマウンテン』

『ブロークバックマウンテン』を友人と観に行く。 かなり真剣にみていたのに、パンフをみて新たに気づいた事実があった。 一瞬しか映し出されなかったり、過去(思い出)のシーンが現在のシーンにでてきたり するので、そのへんをしっかり観ていなかったため…

日々

嫌いな人にイヤミを言われる。やっぱり「人の心は鏡」だから、私がその人のことを嫌っている、と感じた んだろうか。飲み会でいつも嫌な気分になる。帰宅してからしばし泣く。

日々 ジョゼフ・コーネル

借りていた川村記念美術館のコーネル展のパンフを返しに行った。 今日は貸し出し不可の展覧会のパンフもみる。3冊あったけど、どれも同じ絵柄のものばかりで、あまり面白くなかったが、 1点だけ、かなり大判で太いパンフというか、画集のようなものがあり…

映画『Dolls』

Dolls [ドールズ] [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/03/28メディア: DVD クリック: 115回この商品を含むブログ (112件) を見る北野武の映画はあんまり好きではないけど、この『Dolls』は映画館まで 観に行った。 気持ちが落ちてい…

日々 

Sに初めて行った。 気持ち悪かった。 そのあと一緒に行った女の子と男性と飲みに行く。「世の中にはいろいろと抱えている人がいるんだから興味本位で聞いちゃ いけないこともあるんだよ」 とその男性に言われた。 その人が彼女の年齢や詳細をみんなに隠し、…

テレビ 爆笑問題のススメ 桂正和

ビデオにとっておいた桂正和の回をみる。 なかなかにハンサムさん。 俳優の國村隼さんを少しおもながにしたようなお顔。 声も野太く、いいかんじちょうど兄の「少年ジャンプ」に掲載されていた『電影少女』を読んでいた ので懐かしいなぁ。ヒーローものにつ…

日々 おでかけ

大学時代の友人と『ナルニア国物語』を観に行った。 私はルーシーのかわいさと、タムナスさんの上目づかいの目にまいって しまっていたけど、友人は「戦闘シーンが多すぎて、もっとファンタジー が濃ければよかったのに…」と。 でもあの一面が雪のシーンの美…

日々 飲み

なぜか流れで職場の人と4人でケーキ屋さんに行くことに。 だしに使われていることはわかっていたけど、まあおごってもらえたので よかった。そのあと元派遣仲間と飲み放題の店で飲む。 最終的には日本酒を3合と生中を飲んで、帰りに自転車で帰ろうとしたら…

ドラマ

ドラマコンプレックスの市川崑はどうなったんだろう。 今日放送されるかと思ったけど違うし…そういえば石坂浩二版・金田一耕介シリーズ復活も楽しみ。

日々 ウスバカゲロウ

供覧でまわってきた文章に蜻蛉のことがのっていて、隣席のS氏が 「アリ地獄って蜻蛉の幼虫だよね」 私「え!そうなんですか?」 S氏はおもむろに引き出しを開けて、国語辞典をひきはじめて、 「ほらやっぱりそうだよ」と辞典をみせてくれた。 蟻地獄…ウス…

日々 飲み

高校時代の同級生と飲み、終電に間に合わなさそうにだったのに、私が傘を 店に忘れたことを途中で思い出して、走って取りに戻る。 ひさかたぶりに会った友人には恋人ができていた。 寂しいような。複雑な気分。

日々 カラオケ

友人と漫画&本の交換会。 「べるバラ」などを借りる。 私は伊坂幸太郎ものと、川上弘美の本を貸す。あんなに流行っていた高校生時代は大嫌いだったのに、今は 大好物になったカラオケ。 子供の頃は食べられなかったニンジンが食べられるようになった ような…

防備禄 天知茂

図書館で立ち読みした鹿島茂の「甦る昭和脇役名画館」に天知茂の欄が。以前チャンネルNECOでみた、変な作品が『女吸血鬼』という映画だったことが判明!鹿島氏も指摘しているよう、前半は妖しい雰囲気が後半はぐちゃぐちゃになって、見終わったあと「な…

日々 古本屋で

駅前の、古い文学書を扱っている古本屋に久しぶりに行く。するとおじさんから「何をさがしてるの?」とお声が。そこからご主人のお話が古本から経済、はたまた今の若者について、といろいろお話を伺った。親に言われていること(就職をして、自分で生活設計…

日々 ウサギ

図書館で舟越桂の作品集(確か東京の木場にある美術館で展示された作品が収録されたもの)をみる。解説で川上弘美が書いているよう、舟越桂の絵はどうしてこんなに寂しい目をしているのだろう。美術館で立体的な作品像を前にすると、彼ら(作品)の、こちら…

ドラマ 「寺内貫太郎一家」DVDをみる

レンタル屋で「寺貫」のDVDの1巻だけ無料だったので、1話から3話までみる。感想 悠木千帆の「ジュリー」は思っていたほど面白くなかった 悠木千帆が色っぽい。おばあちゃんの役なんだけど、息子の嫁役 の加藤春子よりおそらく若く、目元が妙に色っぽい。…

アート本屋で長居しすぎて、芸術センターに入っている図書館に終わりまぎわに入り込む。アート本屋で目をつけていた、買おうかどうしようか迷っていたジョゼフ・コーネルの作品集が売られていたので、図書館で借りて帰ろう、と思っていたら「貸し出し不可」…

よりみち

仕事帰りに美術センターに寄った。アート関連の画集やグッズが売っているので、写真集や画集がセレクトされて販売されているので、ついつい長居してしまう。マシュー・バーニー特集の「スタジオボイス」と「美術手帖」を立ち読み。氏とビョークの関係(恋人…

防備禄 矢崎仁司

先日みた『ブラックキス』のパンフのキャスト・プロフィール欄の安藤政信のところに 矢崎仁司監督の『ストロベリーショートケイクス』が待機中 とあったので思わず「おう!」と声にだしてしまった。矢崎監督は『3月のライオン』しかみたことがないけど(花…

テレビ防備禄

・久世光彦3月9日(木)10日、13日(月)〜17日(金)まで(15日水曜はをのぞく。)13時から15時まで・市川崑3月7日(火)ドラマコンプレックス 「晩春」 21時から23時 日本テレビ

雑記

いつものようにTVブロス片手に赤ペンで見るテレビ番組をチェックしていた。そしたら、テレビ東京で久世光彦の演出したドラマが、昼1時から放送するよう。偶然の一致か、「寺内貫太郎一家」DVD発売と関連して、放送しようとしていたのか?それにしてもなんと…

日々 ショー

みうらじゅんスライドショーに行ってきた。 序幕はゆるキャラの登場。 ご当地のキャラ、かすが君となめくじやら、TVマスコットらがワラワラ。 終演後、会場に残ってくれたゆるキャラ君たち。ちゃんとファンサービスもしてくれ、記念撮影もしてくれた。かわい…

日々 訃報 久世光彦、急死

久世さんが亡くなった。偶然だろうけど、昨日の夜、立ち寄ったレンタル屋で 「今なら『寺内貫太郎一家』DVD・第1巻だけ無料で貸し出し! とあったので借りた。昨晩。寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/02/24メデ…

映画『ブラック・キス』

映画館で『ブラック・キス』をレディースデイなので観てきた。手塚眞監督だし、安藤政信や橋本麗香、オダジョと顔ぶれもよいのでけっこう期待して行った。 結局ラストは「そうなっちゃうの〜?」という感じで、なんともかんとも。犯人とそれを追う警察とかを…