アート本屋で長居しすぎて、芸術センターに入っている図書館に終わりまぎわに

入り込む。

アート本屋で目をつけていた、買おうかどうしようか迷っていた

ジョゼフ・コーネルの作品集が売られていたので、図書館で借りて

帰ろう、と思っていたら「貸し出し不可」とか。

川村記念美術館で過去にコーネル展があったのか、その美術書だけ貸し出し可

だったので借りて帰る。


コーネルのフィルモグラフィーについても詳しく書かれていて、コーネル

という人物について知ると、(知った気になってるだけかもしれないが)

作品にこめられた意味や光ってみえる部分が多くなる。

病気の弟と家族のため精神的に背負った部分が多かったであろう、コーネル。

ロマンティストで孤高。

100年前の詩人に思いをよせ、作品をつくるって、ステキすぎる。


綺麗なものを箱につめたコーネル。でもそれも選りすぐりのものを買って

作品に使ったそう。

ああ。やっぱり作品集を買いたい!

お給金が入ったら買っちゃおうかしら。