2006-01-01から1年間の記事一覧

映画・・・

先週の土曜日にNHK衛星第二で、夜中に放送されていた タルコフスキーの『ノスタルジア』。ノスタルジア [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ (89件) を見る途中で「あっ『…

雑誌『夜想 耽美特集』

先日書店に買いに行った際、所持金が足りず、翌日また書店に立ち寄り購入。レジでお金がない、というのは、この年でやるとかなり恥ずかしい。 復刊されて初めて買った『夜想』。少し肩すかし感が否めないけど、三島由紀夫の切腹姿と松岡正剛のインタビューが…

TV 新日曜美術館「箱」特集

今日の日曜美術館は「箱」特集。単に「箱」が気になったからみていたのだけど、思いがけなくジョゼフ・コーネルの作品が紹介されていたので、あわててビデオに撮るも、佐々木○朗が自分で作った詩を朗読しているシーンが多く、「もっとコーネルの作品を紹介し…

日々 ひとりごと

自分に仕事の能力がないことはわかっている。社会的能力も。社会不適合の、コミュニケーション能力の無さ。 「これは自分に合わない」と思った仕事から離れて2年になる。勉強し、憧れて入った仕事。 一度ダメだと見限った職に、再度就くのは、他の職種に挑…

ドラマ『吾輩は主婦である』

第1話目をビデオに撮り忘れ、身近な人で、昼1時に家にいそうな人としてパッと思いついたのが、九州にいる祖父母。今は祖父に『吾輩は〜』をとってもらって、郵便でおくっていただく事が慣習化している。そのDVD が届くと、「DVD、届いたよ!」と疎遠…

日々 花火

今日は友人と花火を見に行ってきた。今夜は風が強く、寒かったけど花火はきれいだった。 花火にも映画のように「盛り上がりどころ」というようか、思わず歓声や拍手がでるような花火が打ち上げられたり、中だるみ的な小さい花火で間をもたせる時間もあったり…

日々 図書館にて

the good,the bad,the average…and unique―奈良美智写真集作者: 奈良美智出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2003/12メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る図書館で奈良美智の子どもを映した写真集をみる。昔は大島弓子の…

漫画ざんまい

タナカカツキ『オッス!トン子ちゃん』 岩館真理子『アマリリス 5巻』 吉野朔実『Piriod 2巻』 『トン子ちゃん』を読んでいて感じたのは「ああ、自分もこういう気持ちの頃があったなぁ」と。他人に牙をむいていた、人を見下していた時期が。(今もかもしれ…

映画 『アナライズ・ミー』

おそい昼食をとりながらつけたケーブルTVで放送されいた。途中からみたので前半部はおもしろかったのだろな、と推測。こういうコメディタッチを交えた心理的なことを描いた映画は好き。だけど多分自分から映画館に観に行こう、とはしないだろう。そういう…

映像 フィッシュマンズ

昨夜観に行った映画の影響か、「自宅にあるビデオの中で、フィッシュマンズの映像があるのは…」と思い、またスペシャTVの「劇空間リクエストアワー」の小島真由美の回を見返す。こうして小島真由美はフィッシュマンズの曲(プロモ)を2曲リクエストしてい…

映画『フィッシュマンズ ザ・ロング・シーズン・レヴュー』

よくフィシュマンズのライブに行っていた友人二人と観に行った。タイトルにあるように「ロング・シーズン」がメインなんだろうけど、もうちょっと編集の仕方がうまくできなかったのかしら、と思ってしまった。 だから観ているはじめのほうは、「そんなに佐藤…

日々 ナディッフにて

写真家MOTOKOさんの『京都』を発見し、「もしかしたら徳田妃美さんが載っているかも」と思い開いてみたら、やっぱり徳田さんが。顔のアップなどはないけど、モデルさんとして載っていた。 あとトイカメラなるものが売られていて、それもロシアの古本を…

ドラマ「女の人差し指」

向田邦子X久世光彦スペシャルドラマ傑作選(昭和57年~昭和62年)BOX [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る 【女の人差し指】昭和15年11月。紀元2600年奉祝の日、戦争…

ドラマ 『寺内貫太郎一家 第2巻』

寺内貫太郎一家 2 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/02/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る昨晩は第4話と5話をみて、今朝は第6話をみた。4話はシュウヘイ(西条英樹)の受験結果の回。5話はトメさん(左とん平)…

 日々 思わぬ一日

今日は図書館に行ってから地元のショッピングビルに行こうかな、と昨日買ったばかりのサンダルで自転車を走らせていたら、途中に公民館があり、そこでギャラリーなどの展示のお知らせポストカードをみていたら、以前ガラス展に行った際、同じく観に来ていた…

日々 お茶&お買い物

待ち合わせ時間より1時間早く着いたので、パルコをプラプラ。友だちの誕生日プレゼントを買おう、とみにきたのに、自分の欲しいもの ばかりをみていた。友だちがやってきたので、どのカバンがいいか、いろいろみてもらう。優柔不断なので人の「いいんじゃな…

ライブ ザゼンボーイズ

今朝、友人から「ザゼンのライブのチケットがあまってるけど、行ける?」 とメールが。 ザゼンは観に行きたかったけど、チケットを買おうかなと思った時に「ぴあ」 に載っていなかったので、「もう売り切れかぁ」と思っていたので即刻OK。最後にライブとい…

映画 『ラストデイズ』

ケーブルテレビで放送されていた『エレファント』をみていたので、かなり期待して 観に行ったけど、眠りそうになった…。ガス・ヴァン・サント監督はメジャー路線に行ったり、こういう実験映画系(長回し) の作品を作ったり、とその時期によって映画作品の世…

ドラマ「女の人差し指」

向田邦子X久世光彦スペシャルドラマ傑作選(昭和57年~昭和62年)BOX [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る 【女の人差し指】昭和15年11月。紀元2600年奉祝の日、戦争…

ドラマ 『寺内貫太郎一家 第2巻』

寺内貫太郎一家 2 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/02/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る昨晩は第4話と5話をみて、今朝は第6話をみた。4話はシュウヘイ(西条英樹)の受験結果の回。5話はトメさん(左とん平)…

TV たまったビデオを

撮りだめしていたビデオをみまくる。 「神はサイコロを振らない」をとばしとばし(どのテープにとったかわからない ため)みて、もっとコメディ部分を多く見たかった。 でも最終回も無理やり盛り上げようとせず、やっぱり奇跡は起きなかったけど、でも… とい…

日々 桜

花見に行く。 川沿いに桜が植えられているところなのだけど、まだ桜はあまり咲いていなかった。でも夜になってライトアップされて、お酒も飲んだせいか桜の花も咲いていないのに 咲いているかのように綺麗にみえる。 ライトマジックだな。日本酒を飲むと愚痴…

映画 『ブロークバックマウンテン』

『ブロークバックマウンテン』を友人と観に行く。 かなり真剣にみていたのに、パンフをみて新たに気づいた事実があった。 一瞬しか映し出されなかったり、過去(思い出)のシーンが現在のシーンにでてきたり するので、そのへんをしっかり観ていなかったため…

日々

嫌いな人にイヤミを言われる。やっぱり「人の心は鏡」だから、私がその人のことを嫌っている、と感じた んだろうか。飲み会でいつも嫌な気分になる。帰宅してからしばし泣く。

日々 ジョゼフ・コーネル

借りていた川村記念美術館のコーネル展のパンフを返しに行った。 今日は貸し出し不可の展覧会のパンフもみる。3冊あったけど、どれも同じ絵柄のものばかりで、あまり面白くなかったが、 1点だけ、かなり大判で太いパンフというか、画集のようなものがあり…

映画『Dolls』

Dolls [ドールズ] [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/03/28メディア: DVD クリック: 115回この商品を含むブログ (112件) を見る北野武の映画はあんまり好きではないけど、この『Dolls』は映画館まで 観に行った。 気持ちが落ちてい…

日々 

Sに初めて行った。 気持ち悪かった。 そのあと一緒に行った女の子と男性と飲みに行く。「世の中にはいろいろと抱えている人がいるんだから興味本位で聞いちゃ いけないこともあるんだよ」 とその男性に言われた。 その人が彼女の年齢や詳細をみんなに隠し、…

テレビ 爆笑問題のススメ 桂正和

ビデオにとっておいた桂正和の回をみる。 なかなかにハンサムさん。 俳優の國村隼さんを少しおもながにしたようなお顔。 声も野太く、いいかんじちょうど兄の「少年ジャンプ」に掲載されていた『電影少女』を読んでいた ので懐かしいなぁ。ヒーローものにつ…

日々 おでかけ

大学時代の友人と『ナルニア国物語』を観に行った。 私はルーシーのかわいさと、タムナスさんの上目づかいの目にまいって しまっていたけど、友人は「戦闘シーンが多すぎて、もっとファンタジー が濃ければよかったのに…」と。 でもあの一面が雪のシーンの美…

日々 飲み

なぜか流れで職場の人と4人でケーキ屋さんに行くことに。 だしに使われていることはわかっていたけど、まあおごってもらえたので よかった。そのあと元派遣仲間と飲み放題の店で飲む。 最終的には日本酒を3合と生中を飲んで、帰りに自転車で帰ろうとしたら…