漫画ざんまい


『トン子ちゃん』を読んでいて感じたのは

「ああ、自分もこういう気持ちの頃があったなぁ」と。

他人に牙をむいていた、人を見下していた時期が。

(今もかもしれないけど)


『トン子ちゃん』の状況は90年代後半〜00年代の自分と重なる

部分があった。それに反して作者の意図だろうけど、80年代漫画タッチ

がうまくかみあっていて、良かった!


『アマリリス』は完結!もう桃田さんと赤井君のすれちがいコメディが

読めないことは寂しいけど、ちょっとラストが性急すぎた感があるものの、

読んでいて楽しかった!でももう続きが読めないのはさみしいな。


『PIRIODO』はハル君が厳しい状況になって、それに反してヨキ君が

無邪気を装ってはいるものの、邪悪さがより浮き彫りにされて、

今後どうなるんだろうか、と気になる。恐るべき子ども、ヨキ。


読んでいて感じたのは、これだけいろんな事を悟ってしまう、ハル君

が大人になった時どうなるのだろうか、ということ。

父からの虐待と教師からのいじめ。そして恐るべき子ども・弟ヨキの存在。

でも教師に言い返せるくらい強いハル君なら・・・と思ったり。