2007-01-01から1年間の記事一覧

映画 『トニー滝谷』

You Tubeで『トニー滝谷』の予告をみて「観たい!!」と思いレンタル。 映像が美しい。トニー(イッセー尾形)がエイコ(宮沢りえ)と出会った頃、二人で芝生に座り語っているところや 庭で車を洗うエイコ。水しぶき。それをみつめるトニーの笑顔。 洋服好き…

映画『うる星やつら2 ビューティフル ドリーマー』

BSで放送していた『うる星やつら2 ビューティフル ドリーマー』を観る。 ううむ。 傑作といわれているけど、正直そんなに何度も観たくなる作品ではなかった。『うる星』にあまり愛着がないからかもしれないけど…。しのぶが風鈴にみとれて、というシーンは…

まんが まんが まんが

五番街を歩こう (マーガレットコミックス)作者: 岩館真理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/03メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るさいきん漫画ばかり読んでいる。岩館真理子の所持漫画を読み返し、やっぱりいいなぁ、と。特に 『遠い星を…

漫画 岡崎京子ざんまい

ジオラマボーイ パノラマガール (Mag comics)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1989/04メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るUNIONアーティスト: Chara,Tatsuki Hashimoto,Tomoyuki Tanaka,Seiji Kameda…

TV 「YMOから HASへ」

先週録画したNHKでのプレミアム10のHAS特集をみる。リリー・フランキーとの対談もあり(対談、なのだろうか?と思うところもあったけど…)、演奏された曲も好きな曲が多く、また感慨深いエピソードなども聞けて、面白かった。 私はYMOを好きにな…

日々 道すがら

魔女の宅急便 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/06/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (352件) を見る美容院に行く途中で、『ジブリな家』を見つけた。といっても家の塀にトトロ…

本 久生十蘭『肌色の月』

肌色の月 (中公文庫 ひ 2-1)作者: 久生十蘭出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1975/08/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るいぜん古本屋で買ったままの文庫版「肌色の月」を読了。といっても同時収録の「予言」「母子像」は未読なので読…

日々 猫の死

昨晩、二回目の手術をし、そのまま動物病院にあずけていたら、今朝亡くなっていたと、連絡がはいる。 最期はみとれなかかった。ひとりで逝ってしまった。 帰宅後、亡くなった猫はまだ生きているようで、目も開いていてちょっとどうにかしたら、動き出しそう…

日々  猫の具合

10歳になる猫(人間では60歳くらい?)の具合が悪い。腫瘍がみつかったと、動物病院の先生より言われる。昨日はとてもつらそうで、眠っているのをみていると、息をしているか心配になる。(おなかが動いているのをみて、安心する) 今日は精神安定剤を注…

映画 園子温『紀子の食卓』

紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 205回この商品を含むブログ (96件) を見る借りてきたDVD。園子温監督作品は、いつも「みようかな」と思い…

本  平山夢明『鳥肌口碑』

鳥肌口碑作者: 平山夢明出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る17日から読んでいて、体調が悪くなったのは、この本のせいかしら?とにかく、都市伝説的なものも、話をふくらませて、細部に…

日々 父とエヴァ

夕飯を家族と食べていたら母が お父さんね、レンタルで「エヴァンゲリオン」借りてきたんだって の一言に「えっ?」と一瞬ひいてしまったが、私「なんで借りてきたの?」父「パチンコでエヴァンゲリオンのをやってて、意味がよく わからないから、DVD借り…

日々 友人と旦那さんとお祭り★

先月結婚した友人の新居に遊びに行った。旦那さんとは、初対面なのでかなり緊張した。結婚お祝い品は、友人のリクエストにより、Tシャツを買った。お渡したら、二人ともすごく喜んでくれたので、良かった。そして二人からは旦那さまデザインのてぬぐいをい…

映画『ユメ十夜』感想

先週観にいった『ユメ十夜』。期待しすぎたのか、それともオムニバス(一夜ごとに監督が異なる)作品が性に合わないのか、鑑賞中は「ふむふむ」という感じで、あまり「すごく良かった!」と感じられなかった。 印象に残っているのは、第一夜、第五夜、第九夜…

日々 ブックオフで立ち読み

1ヶ月前にレンタルでみた、七里圭監督『のんきな姉さん』の原作のひとつ、山本直樹の漫画『のんきな姉さん』を立ち読みする。この漫画版を読んだかんじでは、やっぱり姉弟は愛し合っていたのかな、と感じたけど、山本直樹特有の現実と夢の合間を漂っている…

映画 ルキノ・ヴィスコンティ『家族の肖像』

家族の肖像 [VHS]出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/09/28メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る『イノセント』に触発されて、レンタルビデオ屋で借りる。期待しすぎていたのか、正直最後までみるのがつらかった…。『ベニス…

TV キリンYMOのCM

やっとみれた。TVブロスの細野さんインタビューの記事をみて、「そんなCMが今流れているの?全然遭遇しないよ」と思っていたら、やっと今日みれた。キリンのビールの6本セットの包装(というのか?あれは)にYMOの3人がプリントされているのをスー…

映画 ルキノ・ヴィスコンティ『イノセント』

無性に映画が観たい。 がこういう日に限ってCATVも観たい映画を放送していない。以前購入したヴィスコンティDVD−BOX2のなかで未見の 『イノセント』を観る。ストーリーは 19世紀末ローマで裕福な貴族トゥリオは、多くの女性と浮名を 流している…

本 絲山 秋子 『エスケイプ/アブセント』

エスケイプ/アブセント作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (93件) を見る一時間弱で読めてしまうくらい読みやすい。話し口調での文章だからか。 革命家やめた江崎正臣が、妹が開…

TV「鈴井貴之のロケハン①冬編」

ビデオにとっておいたものをみる。北海道で撮影された映画のロケ地めぐりを放送する「鈴井貴之のロケハン」その第2弾!チャンネルNECOで昨年夏に、鈴井貴之監督作品を一挙公開した時は音尾さんが旅のお供をしてました。これはシリーズ化していくものな…