日々 友人と旦那さんとお祭り★

先月結婚した友人の新居に遊びに行った。

旦那さんとは、初対面なのでかなり緊張した。

結婚お祝い品は、友人のリクエストにより、Tシャツを買った。

お渡したら、二人ともすごく喜んでくれたので、良かった。

そして二人からは旦那さまデザインのてぬぐいをいただく。


夜から友人の地元のお祭りに、友人・旦那さん・友人の甥っ子・

姪っ子ちゃんの5人で見に行く。


お祭りは山車があったり、舟の上でお稚児さんが舞いを踊ったり、

とこうしてちゃんとした「お祭り」を見るのはこの年で初めての

体験。


お祭りだからか?花火が多く、池の水の中を「金魚花火」という種類の

花火が水面を動きながら光ったり、

池の水面から花火を大量にあげたり、と葉桜ごしに見る花火も

めずらしい体験で、かなり興奮した。


姪っ子ちゃんは、ポエマーで、花火を

虹の噴水みたーい

と形容していて、なんだか子どもの感性ってすごいなぁ、と

改めて思った。