日々 道すがら

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

美容院に行く途中で、『ジブリな家』を見つけた。

といっても家の塀にトトロや紅の豚の絵が書かれている家

を発見したのだけど。


おおう!!と思い、携帯で写そうと思ったら、向かいの家

のおじさんが水をまいていて、

「はっ。表札とトトロの絵がかぶっているから、これを写真で撮っている

現場を見られては、危険人物と思われる?」

と気の弱さから写真は断念。


美容院ではジブリな家効果(?)なのか特に観たい映画もなく

(私の行っている美容院ではDVDがみれるので、美容師さんと

おしゃべりをせずともよく、なかなか快適)

魔女の宅急便』を観た。



『魔女宅』は何度もみていて、そんなに泣くシーンもなかったから

大丈夫!と思ったけど、泣いてしまった。


先日亡くなった飼い猫にジジが似ていて、それだけでもなんとも

いえない気持ちに。


キキは13歳で一人だちしていて、この映画を映画館で観たころ、

キキより年下だった自分は「キキはすごいな」と思い、

そして今現在の自分がキキのように自立できていない事にも

再確認させられた。


ジジ(キキの飼い猫の黒猫)の彼女の名前はリリーで

リリーってリリー・フ○ンキーみたいだな

と90年代では思わなかった感想も。