ライブ ザゼンボーイズ

今朝、友人から「ザゼンのライブのチケットがあまってるけど、行ける?」
とメールが。
ザゼンは観に行きたかったけど、チケットを買おうかなと思った時に「ぴあ」
に載っていなかったので、「もう売り切れかぁ」と思っていたので即刻OK。

最後にライブといわれるものを観たのはまだ21世紀になっていなかった気が
するから、6、7年ぶりのライブ。


ザゼンボーイズはファーストアルバムを買って、1回聴いたままで寝かせて

いたので、正直ノレるのか?と心配だったけど、楽しかった!



演奏された曲はすべて初めて聴いた曲だったけど、「次にくるフレーズが
どんなかんじなのか」というのがわからない状態でも、ジャンプしたり、
自分なりのリズムにのって踊ればかまわないんだぁ、と。



いまを「楽しみたい!」というポジティブな気持ちで臨めば
楽しめないかもしれない事も、楽しめるんだぁ、と。
(勿論ライブは最高!!向井さんは「テンションちゃんはイマイチ」と
言っていたけど、ロックのライブが初めての私も叫んでいたり、歌っていたり、
ジャンプしたり、とかなり楽しめました)



今までの自分は「他人からどう思われるか?変な踊りをしていないか?」
と変な自意識で踊るのが苦手だったけど、人の目なんて気にしていたら、
楽しい事も楽しめないよ!と少し自分の中で割り切れるようになった。



年をとると社会立場上、キツイ事も多いけど、10代の頃に比べると
生きやすくなった。「年をとる」というとマイナス要因に考えがちだ
けど、そんなことはなく、精神的にラクになることのほうが多くなって
きたな、と思う事がさいきんは多い。



今回は7人と大人数でいったけど、私ともう一人の友人Mちゃん以外は
前の方でかなりアグレッシブにのっていたよう。
隣のMちゃんと向井さんのMCに笑いながら踊ったり、というただ
それだけのことも楽しかった。