日々 思わぬ一日

今日は図書館に行ってから地元のショッピングビルに行こうかな、と

昨日買ったばかりのサンダルで自転車を走らせていたら、途中に公民館

があり、そこでギャラリーなどの展示のお知らせポストカードをみていたら、

以前ガラス展に行った際、同じく観に来ていた針金アーティストの方の

展覧会がその同じギャラリーでやっている、

という事をポストカードで知り

急遽自転車をギャラリー方面へ走らせる。


そのアーティストの方は針金で昆虫や動物の作品を作っている。

以前ガラス展で会ったことをその方が覚えていてくださった。

いろいろ仕掛けもあり、ハンドルを回すと先端が動くものや、

カゴの中にはいっている作品の、カゴも開けることができたり、

と面白いものがたくさんあった。



でもやはりお値段もかなり高く、「買えないや。」と思っていると

小さいカバンにイラストがついたものが売られていて、そのイラスト

がなんともよく、買わないつもりがつい、買ってしまった…。

買い物依存症かしら。


その後、アーティストの方のお姉さんと子どもさんが来場し、

急遽「では針金でカエルをつくってみましょう」という展開になり、

私もずうずうしく不器用なのに参加。


かなり難しく、4人いた中で私のカエルが一番へたくそだった。



小さいものを作るのにもこんなに大変なのに、かなり大きい作品も

ギャラリーには展示されていて、やっぱりお値段が高いのにはそれだけ

常人には作れないものだからなのだな、と納得。