映画・・・

先週の土曜日にNHK衛星第二で、夜中に放送されていた
タルコフスキーの『ノスタルジア』。

ノスタルジア [DVD]

ノスタルジア [DVD]

途中で「あっ『ノスタルジア』だ!チェックし忘れたー」と深夜2時に気づき、
途中からビデオを撮るのは好きではないので、観ながら眠りについた。

ちょうど主人公がドメニコに会いに行くシーンで、ドメニコの家の廃墟の壁の隙間
に古い人形が挟まっていて、「こんなシーンはあったっけか」と。

映画館で2回この映画は観ているのに覚えていないのは、記憶力の低下もさることながら
眠ってしまっていたのだろうなぁ、と思った。
眠くなるということは、<心地よい>映画であることと同義なのですが。


ノスタルジア』を観たい!と今日は帰りにレンタルビデオ屋さんへ。
でもやっぱり置いていなかった…。

とても観たかった『かもめ食堂』を借りたので、よしとしよう!
期間限定でレンタル200円だったので、

  • 森達也監督『A』(なんとなくドキュメンタリーを観たかったから)

 インタビューも収録されているようなので、思わず借りてしまった)