ドラマ『吾輩は主婦である』

第1話目をビデオに撮り忘れ、身近な人で、昼1時に家にいそうな人として

パッと思いついたのが、九州にいる祖父母。

今は祖父に『吾輩は〜』をとってもらって、郵便でおくっていただく事が

慣習化している。

そのDVD が届くと、「DVD、届いたよ!」と疎遠になっていた祖父と

電話で話す糸口になっている。



撮ってもらっていたまま、観ていなかった第1話目から5話までを

酔っぱらった状態でみる。(金曜の夜ですもの)



やっぱりクドカンは面白い!(シラフでないのでそれしか覚えていない…)

効果音として『マンハッタンラブストーリー』の音が使われていて、

「ああ!懐かしい。でも使い回されちゃっているのね」と思ったり。


覚えている面白かったシーンは

池津祥子が古本屋に原付バイクごと突っ込んできたり、(おいおい)

ミッチーに「乗りな」と言って後部座席に乗せ、原付を走らせるかと

思いきや、原付から飛び降り、「走りな」とミッチーと二人、

全速力で走り出すシーンなど(ヘルメットをかぶったまま)


オープングで

振付 八反田リコ   題字 宮藤官九郎 

と夫婦の名前が並んでいたところが、なんだかほほえましかった。