日々 訃報 久世光彦、急死

久世さんが亡くなった。

偶然だろうけど、昨日の夜、立ち寄ったレンタル屋で

「今なら『寺内貫太郎一家』DVD・第1巻だけ無料で貸し出し!

とあったので借りた。昨晩。

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

明けて今日、訃報を知った。

最近TBSで放送された向田邦子シリーズのDVDもレンタルされたり、

久世さんの作品を一度きちんと観たいと思っていた矢先の訃報



以前「爆笑問題のススメ」という番組にゲストで出ていたとき、

なんで小説を書き出したかというと新聞の死亡記事欄に今のままだと
「演出家」で終わっちゃうから。小説を書くと死亡記事欄が1行、2行
くらい多くなるじゃない。

と久世さんが生前言われていたよう、新聞の死亡記事欄は大きかった。

死亡記事欄が大きくても、でも、亡くなったら…。


人の死はいつやってくるものか、わからない。


久世光彦が亡くなったという、事実もまだ自分の中で実感できない。

ただもう毎年ではなくなっていたけど(今年は八犬伝を放送していた)

いつも年始に放送されていた久世さんのTBSドラマはもうみれないんだな。


どうして久世さんはあれだけの才能があって、「映画」という形で

作品を作らなかったんだろう。

「ドラマ」にこだわっていらしたのか。


ヤフーの訃報記事欄をみていたら、脚本家の佐々木守氏も2月24日に

亡くなっていた…

大島渚監督の脚本や「ハイジ」の脚本も書いていた人。

クシャっと笑った顔が印象的だった人。



久世氏、佐々木氏の両人のご冥福をお祈りします。