ドラマ 「時効警察」

私の住む地域では土曜の深夜に放送されました。

先日みた『イン・ザ・プール』の三木聡が演出・脚本で、今期のドラマの中で一番楽しみにしていたもの。
イン・ザ・プールの音声解説で、三木監督がオダギリジョーのコミカルな演技の巧さを主張していたから、今回オダジョ主役なのかしら。

イン・ザ・プール』で三木監督に「いい味だしてる上司」と評された、ふせえり岩松了がダブルで、オダジョの上司役で出ていて、やっぱりいい味出しているなぁ。

下降ぎみだったオダギリジョーへの愛情(?)が上昇した。
まず

  1. メガネのオダジョ
  2. 私服はださい。
  3. 変なくるくるパーマ

メガネ男子好きの私には、あの黒縁メガネだけで、もうたまりません。 
更に私服がださい。
顔がカッコいい、なのに私服がださい、というギャップにまずクラクラ。
意外性に弱いのか?だから普段はメガネをしてるけど、外すと「あらま美形」な人にも弱い。 
ドラマ内で肝心の「キメ」の場面ではメガネを外していたし、メガネは三木監督のなかでも重要なポイントなのかな?

「休日はメガネしないよ。イギリス人じゃないんだから」って、意味よくわかんないけど、かなりツボでした。

麻生久美子も実はあまり好きではない女優さんで、演技はあんまりみたこと無かったけど(私の好きな共演者の俳優を虜にする点に嫉妬していたのか?)あのしゃべり方とか、仕草がかわいい。
麻生久美子の警察服姿もかなりかわいい。でも靴は変なローファーで(警察の規定なのか?)そういうこまかいところも三木監督はこだわっていそう。

ドラマも面白いし。いうことなしの「時効警察」です。