日々 お仲間さんと

いつもお昼を食べている派遣仲間のなかに、「新選組!」では私と同じく、堺“山南さん”雅人と、オダギリ“斉藤一”ジョーが好きというKさんとオダジョばなしを。
私「時効警察、みました?」
Kさん「みたみた。コネタがおもしろかったよね。」
私「なんか、だじゃれが色々警察署内に貼ってありましたよね」
Kさん「うんうん。なんだったけ」
Kさん「あ!検挙は謙虚に、だ!」
とひとしきり『時効警察』ばなしをしていたら、
Kさん「あれ、気づいた?うどんを食べてるシーンで、うどんが“?”マークになってたの。あそこにきづいてから、じっくり画面のすみずみまで目をこらして見ちゃった。」と。

私は全然きづかなかったので、「ビデオとったんで、確認してみます!」と。

帰宅後もう一度『時効警察』のうどんのシーンをみてみると、うどんの曲がり方が?マークの上部分の形になっていて、オダジョの白いボタンが?マークの下の“・”の位置にあるので、ほんとに“? ”マークになってました!

むむむ。見落とした面白いコネタがまだまだありそう。もう1回見直さねば!

そういえば三木監督は『イン・ザ・プール』でも?マークと!マークについての、豆知識(監督は「都市伝説だから本当ではないかもしれないんですよ、と念をおしていた)を映画内にとりこんでいたけど、?マークがすきなのかしら。