日々 涙

人は本当に悲しいとき、笑ってしまうんだ

ドラマでそんなシーンをみたことあったけど

ドラマでなく、虚構でなく、現実に。

今日そんな場面をみた。

無理をして笑ってから、涙を目にためて、声がでない上司。 

その人に追い討ちをかけるような、ひどく無作法な質問をしてしまった私。


人の気持ちを察せられない、最低な自分。

いつから人の気持ちを想像して言葉を発せられなくなったんだろう。

人を傷つけ、自分も自己嫌悪に陥り、自分自身に腹を立てる

これからは思ったことをすぐ口にするのでなく、状況をみて話すこと。

そんな基本もできていない自分が不甲斐無い。


すぐに帰りたくなく、帰りにまたおでんくんガシャポンをして帰る。

今日は沼のヌシがでた。かわいい。


夜、ちょうどライトアップされた光の中を雪が綺麗に落ちるさまをみて、少し気持ちが楽になった