日々 古本屋めぐり

今日は仕事が早く終わったので、帰りに古本屋街に寄った。

近代文学を主に扱っている本屋で

矢川澄子の『風通しよいように…』ありますか?」と思い切ってたずねてみる。

答えは「ありません」

そうだよな。と思い、違う古本屋で『スタジオ・ボイス』の映画音楽特集を買う。

どうして買ったのかというと

①まず目にとびこんできたのが、タルコフスキーの映画の写真だったから

②値段が300円

③ほかにもデレク・ジャーマンデヴィッド・リンチ作品の記事(映画音楽)もあったので

ほとんど②が決め手だけど…


それから夏目漱石岩波文庫の『文明評論集』や『日記』にひかれながらも、買わず、

『現代怪奇小説集 1』を500円で買う。

1があるということは、2もあるのかな?

知らない作家の作品ばかりだったので。

金欠なのに  買ってしまうのは  なぜかしら

きっと読むのはずっとずっと先だろうと、分かっていながら、買ってしまう