試写会『TOKYO!』観る

友人Mちんがあたった『TOKYO!』を観にいった。

  • 1話目監督 ミッシェル・ゴンドリー


ストーリー

恋人と一緒に東京へ上京してきた女の子が抱く「私は何のためにいきているの?」という

ことに奔走し変化する女の子の話。



好きな監督、ゴンドリーの作品を今回一番期待して観にいった。

藤 谷 文 子と加 瀬 亮 のカップルが仲睦まじく東京の街を歩く

シーンはリアル。加 瀬 亮 の演技力がそう感じさせたのかな?

ストーリーは居候先の友人の本音を聞いてから、恋人にも距離を感じ始めた女の子が変化し始めてから

激変しだす。

ゴンドリーしか発想できない手法で、物語がハッピーな方向へ転換。

(正直、変化しだす過程が恐かった。友人も同意見)

恋愛睡眠のすすめ』は長く、また主人公の身勝手さに多少理解できない部分もあったけど、

『TOKYO!』は主人公の女の子に共感できた。

主人公の、繊細で気にしていることが他人には違うようにみえる恐さを、

変化(へんげ?)する過程とともに上手く描いている。

ゴンドリー監督は長編より短編のほうが合っている(私に?)かも、と思った。

これはダメだった。

ドゥニ・ラヴァンの激変ぶりに驚きつつも暗い地下下水道のシーンあたりで目をつむる。

その後起きて見るも、すべてが謎なまま終わった。

ストーリー

11年間引きこもりを続ける男がピザ配宅の少女と恋に落ちていく

ラブストーリー

ポン・ジュノ作品は初めてみた。

香 川 輝 之 の引きこもり生活空間の整理整頓ぶりに脱帽。敬礼。

人の生活空間(とくに本)が気になるタチなので、主人公より部屋を凝視する。

蒼 井 優ちゃんが倒れる瞬間のスローモーションがきれい。

わたしも主人公同様、相手が優ちゃんならば、恋におちるなぁ。

意識を失った少女の目を覚まさせるためにした、青年の優しい行為に場内は笑いに包まれていた。

その後の展開は「ん?」と思うところもあった。

ほんとうにこんな将来がきたら、恐いなぁと思いつつ、そういう未来も「今」ならくるかもしれないなぁ、

と妙な現実感を感じた。

そういう空気は世界共通なのか、東京ふくめ日本に流れている空気なのかな。



3監督とも作品にクスクス笑いがあちこちちりばめられていて、好き/嫌いに分かれるだろうけど

私はタダで楽しめたので良かったです。