日々  厄…

厄除けに行ってきました。

受付をして5分後に祈祷が開始、とタイミングがいい。

カップルで来ている人も多い。(今日がバレンタインだから?)

せっかくお払いに行ったのだから、この災厄を振り払ってもらいたい!

との一心でわたしにしては過密スケジュールの一日。

朝:貧血の注射を打ちに内科へ。

  (貧血とは小学生時代から慣れ親しんだもので、よく倒れていた。
  いつも「貧血じゃないですか?だるいんです」とかかりつけ内科医に聞いても、   「大丈夫」と一笑にふされてきたのに、「一ヶ月注射しに通院しにきて」と言われ  てショック…。いつの間にこんなからだに? 
  たしかにここ一週間はなかなか起きられず、頭痛と吐き気に襲われていた。原因が  判明して良かったのかも?!
  でも計画していたことがゼロになる、というか先送りになるので、おちこみがち。
  母は食事のことだからなのか、貧血に関することをネットで調べ、サプリを買って  くれた。母のせいではないのになぁ。)

昼:厄除けに。
  
  神社の大木から一瞬、コケかと思ってみたら、樹から葉っぱが生えている。
  「剛毛な人の腕」という感じで、大木のすごさを感じた。
  大木を見上げると、こころもいくぶん落ち着き、やっぱり厄除けに行って
  良かった。
  
  帰りにブックオフに寄るも、目当ての漫画がこれでもか、というくらい無い!
  一番大きく、品ぞろえのいいブックオフなのに…。

夕方:美容院でパーマ

   美容院で困る「なれない人との会話」を感じなくていいのが、今行っている美容   院。
   そこではDVDが観れるからだ。
   今日は『嫌われ松子の一生』をみて、神社で気分もスッキリしたのに、
   暗い気持ちになった。
   そして80年代のようなおかっぱパーマになって、気持ちがさらにダウン。