日々 おでかけ!

きょうは 友人の甥っ子・姪っ子に会って、新しい名所にも行ってきた。(できてもう1年たつらしいが)
姪っ子ちゃんは5歳でその日はお遊戯会。
人見知りがはげしい、ときいていたけど、お遊戯会の後で興奮してるためか、そうでもなかった。三つ編みまでさせてもらえた!

それにしても2年ぶりに彼らに会ったけど、子供のパワーはすごい、と実感
毎日つきあっていると大変だろうけど、世のお父さんたちが「よし!この子のためにも仕事がんばるぞ!」と思う(のかどうかは知らないが…)気持ちがわかる。
子供が嬉しがるとこちらも嬉しい、というか。
子供のパワーをみて、こちらもパワーをもらうというか。

お昼過ぎからは友人と観光名所に。
ずっとつかず離れずの友人だけど、なんというか腹をわって話せたのは初めてかもしれない。
大人になるって、大変だけど、大人になれば楽なことがあるよ。
もう少し自分自身から逃げずに、嫌なことも他人のせいにせず、それを解決できるように努力する、そういう事は逃げていてもツケはいずれ回ってくるからね、と。友人

考えることから逃げて、嫌な事実を無かったことにしたり、他人のせいにしたりする、その癖を直さねば。