日々 図書館とお茶

今日はみうらじゅんものを何冊か借りてきた。

その帰り、『東京タワー』を読んだ効果もあってか、

母と図書館の近くの喫茶店でお茶をする。

母や祖母の話を少しする。


その喫茶店も物腰の柔らかいおばさんがキャスターに紅茶とケーキをのせて

運んできてくれ、食器も家具もアンティークのようで、心も安らぐ。


母と別れて最近近くにできた、北欧家具のお店に行ってみると月光荘のカバンが!

奇しくも私も月光荘のどでかいカバンを持っていたので、(てさげタイプ)

お店に置かれたショルダータイプのものをみていたら、店員さんが話しかけて

きた。月光荘の話をすこしする。



なんだか、もう何年もこの町に住んでいるけど、どんどん好きになっていくなぁ。