日々 猫の誕生日

生きていれば12歳になっている。

今日はお墓(共同墓地だけど)に猫缶をもってお参りに行った。

母は月命日に毎月行っている。私はお寺のお経を聞くのがダメだ。

思い出してしまう。

猫が死んでから1年半以上たったけど、お寺のお経を聞きたくない。


でもそのお寺にはノラ猫がいっぱいいるので、猫好きにはたまらない

スポット。

猫カフェなどに行ってもそうだけど、わたしは猫と距離をうまく

つかめないらしく、わたしが行くとノラ猫も警戒する…。


今日が猫の誕生日なのは、拾った日だから。

産まれて間もない猫を拾ったときも雨が降っていたけど、

今日もやっぱり雨が降っていた。